電子機械科 of 湯沢商工

電子機械科の特色ある学習活動

大会出場

大会出場では、課題研究や工業クラブの活動を通して、ロボット競技大会やロボット相撲大会、ワールドソーラーバイシクルレースに毎年出場しています。ジャパンマイコンカーラリーにおいては全国大会へ出場し、2011年大会では、BasicClass3位に輝きました。

資格取得

 技能検定の取り組みも今年で3年目をむかえましたが、3級技能検定「旋盤作業」、「電子機器組立て作業」の合格者の他に、地域企業の社内研修に参加させていただき2級技能検定「電子機器組立て作業」の合格者を出すことができ、進路を考える生徒に大きな自信となりました。

ボランティア・地域貢献

 本校電子機械科の技術ボランティアや地域貢献に関しての主な取り組みは次の通りです。

出前授業

 保呂羽山少年自然の家で行われた「おもしろサイエンス」に参加して、手回し発電によるエネルギーの実験を行いました。

幼稚園児との交流会

 残念ながらインフルエンザの流行により中止となってしまいました。準備した「2足歩行ロボットの実演」、「ソーラーカーの試乗」、「ミニ電車の乗車」などの課題研究作品は「みんなの登校日」に保護者や企業の方々に見学していただきました。
 また、壊れたおもちゃは修理し、近隣の幼稚園に返すことができました。

車いす修理ボランティア

 湯沢市社会福祉協議会に依頼され、車いすの修理を行いました。今年は9台の車いすのタイヤを交換したり、磨き上げたりして修理完了しました。

湯沢市「たんせ市」(地域産業祭)

 毎年参加している「たんせ市」では、ソーラーカーの展示や2足歩行ロボットの体験を行い、市民の方々に好評を得ています。

課題研究発表会

今年度も1年間の課題研究の取り組みを発表する「課題研究発表会」を行いました。3年生にとっては他のグループの研究を知る機会となりました。また、1、2年生にとっては来年度以降の取り組みの参考となる貴重な時間となりました。

3級技能検定 機械加工旋盤作業.JPG3級技能検定
3級技能検定 電子機器組立て作業.JPG3級技能検定 機械加工旋盤作業.JPG
課題研究1.JPG課題研究2.JPG
課題研究3.JPG課題研究4.JPG